asleの記憶箱

文章力のなさ、ユーモアのなさに定評があるワタシ

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処女作というだけあって

思った通りに作れるわけ無いんですが、
そもそもアイデアの段階であまり面白さを追求してなかったようなので、どうしても独りよがりな感じになってしまいますね。
とにかく一回完成までこじつけたいですが。

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スクショ撮るのは技術がいるの?

製作中4
戦闘部分がかなり完成した。コンテストはいけそうだな。

でも非常にめんどくさい戦闘システムなので、うまくバランス調整しないとつまらなくなりそうだな。
ウインドウを黒系にかえたら見た目がよくなったんだな。
そろそろマップ作りもはじめなきゃいけないんだな。

何か後半語尾が強引だったんだな。

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けあれす

しょーもないミスで一週間くらい無駄にしてしまった・・・。

コモンセルフのほうで値を決めていたのに、DBのほうに代入するのを忘れるなんて・・・。
しらみつぶしにチェックしたときに他のミスも見つけたんでよかったですが。
これが無ければやる気なくなるところでした。

初めての戦闘作成とはいえ、こんなミスは心が折れる。
ただ、これでアニメなしの戦闘で遊べるようにはなりました。
先が見えてくるとうれしいですね。

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ネーミングセンス求む

タイトルをコロコロ変えてますね。
名前を決めてもすぐに他のものに目移りしてしまうのをどうにかしないと・・・。

戦闘はほぼ完成しました。勝敗まで出せます。
当初の予定より遅れていますが、ストーリーが短くなったので大丈夫そうです。
ただ、まだメニューとかの製作も残っているんだよな。

簡潔に作ることは、作る時間も短くなるしプレイヤーの方にも分かりやすいものになるんじゃないかと考え、あんまり凝ったものは作らない予定です。

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AIをつくる

AIをつくるって言ってもそんなたいそうなものではなくて、敵が使う技と攻撃対象を選ぶだけ。
だけ。

それだけ。
なのに
普段自分で何も意識せずにやってる部分を機械にやらせるってのは難しいなぁ。

5月までに戦闘完成どころか、5月いっぱいも厳しくなってきたかも・・・

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