asleの記憶箱

文章力のなさ、ユーモアのなさに定評があるワタシ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

製作中3
結構うまくいっている。
汎用的なコモンを組んでおけば、後から必要なものが出てきても改造なしで使えることが多いから、その重要性を再認識。

ただ、ほぼ初めての作成とあってマップ製作やマップイベントを組むのにどれだけ時間がかかるのか分からないのが不安です。

PageTop

ゴールが見えてくると

ゴールが見えてくると急に失速してしまう・・・。
弟からパワプロ借りてやってるんですが二死から打たれること多し。

先に大枠を作ってからいくと、あとで修正が大変
細かい部分から作っていくと、時間がかかる

モチベーションによって使い分けるべきかな。

PageTop

技術向上

何気なく作ったコモンイベントが、一発で成功すると成長を実感する。

ごりごりごり押しな方法だけど、素早さ順にソートするイベントが組めた。
数分で、ループ多用したイベントを組めるようになったのは、マップイベントにも四苦八苦していたころよりはずいぶん成長したな。

PageTop

まさかガルシアまでが海へダイブするなんて!

コマンド選択製作中
やったーコマンド選択大体完成。
ごり押しの全然スマートじゃないコモンになってしまったが。

次は敵AIか・・・。
ダメージ計算やエフェクト表示も残ってるんだけどなぁ。春休み中に完成できるかなぁ。

PageTop

昨日作り始めた自作戦闘システム。
キャラクターの情報を可変DBに保存するところまでできました。(基本システムとほぼ同じ)
製作中2
(画像は、コモンイベント集より”Check it”製作:su様 を使用)

また別の話。
ベクターで、とあるゲームを見つけました。
普段ならそれで終わってしまうんですが、そのゲームのスクリーンショットを見てグラフィックがとても綺麗なことに気づきました。
よって、一発DL。

・・・。何が言いたいかといいますと、ゲームを作ったらプレイしてもらわなければいけないのです。いくらシステム面を強調してもプレイするまで分からないわけですが、美麗なグラフィックはパッと見るだけで分かってしまう。
個人製作だと技術に限界があるので、そこを強化するのは難しいんですよね。
絵、描けるようになりたいな・・・

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。